元気な66歳・・・。

秋田の義兄が、金曜日から遊びに来ています。コロナがあったので、4年前の次男の結婚式以来の再会です。上京の目的は、学生時代の恩師のお祝いということですが、今日の午後の集まりの前に、神宮外苑イチョウ並木を観にいくということです。

たまたまですが、現在、JR東日本管内の電車が4日間乗り放題という大人の休日倶楽部の切符が販売中です。ですから、金曜日の昼過ぎに秋田を出発。我が家で深夜まで飲んだ翌日は、朝から長野へ。友人と待ち合わせをして、善光寺観光と戸隠そばを堪能してきたそうです。そして、夕方からは駅前の居酒屋へ。長野への日帰り旅行の疲れも見せず、元気いっぱいでした。

秋田の義兄の荷物とともに届いた活サザエを肴に、久々の再会を祝しました。大きなサザエは、貫禄のお髭をたくわえていました。

秋田といえば秋田杉が有名ですね。これは、近所の杉です。杉ぼっくりを探しに来たのですが、手の届く範囲には見つかりませんでした。しかし、来年の雄花と雌花は確認できました。何か例年より花芽が多く感じますので、花粉症が怖いです。