酔う前に・・・。

母親が旅立ってから、もうすぐ2年。転倒して大腿骨を骨折し、認知症が進行。それから5年くらいは、介護施設に厄介になっていました。その間に、施設でコロナに感染したり、人生の後半は思い通りには生きられなかったのかな。

母親の3回忌のついでに、父親の17回忌もやることに。弟や息子たちも泊りがけできてくれるので、準備は入念に行いました。自宅にお坊さんを招いて、11時に読経。その後は、近所の寿司屋へ予約をしています。

寿司屋から戻ったら自宅で呑み直すため、朝早く起きて準備しました。そうそう、法事のタイミングでサザエも入手。サザエ漁をしている秋田の義兄から送ってもらいました。だいたい6~70個くらいはありました。

焼き鳥も準備。砂肝と鶏です。

寿司屋から帰ってきてからでは、誰がやるにしても面倒なので、手間の掛かるものはさっさとやる主義です。冷凍の焼き鳥もスーパーにはあったのですが、美味そうに見えなかったので、自分で串を打ってみました。