ベビーカーは嫌だけど・・・。

私が参加させてもらっている隣町の体育館の近くに、「都営大江戸線の延伸を実現しよう!」という内容の看板が設置されています。いつもお世話になっているから言いにくいですが、埼玉県に都営地下鉄を伸ばす前に、一応東京ですから私らの方へ延伸を願いたいです。大江戸線がつながれば、孫のところに乗り換えなしで行けるし、通勤も楽ちんになります。

昨日は、その孫たちと一緒に、千葉県の東京ディズニーシーへ行きました。4月のディズニーランド以来ですが、半年が経って孫たちも成長。3歳の孫のベビーカーは、すでに処分したそうです。

それでも、朝から長丁場になるので、施設でベビーカーをレンタルしました。最初は元気でも、いずれ疲れてしまうことが想定できましたからね。しかし、ディズニーシーは人数制限もなくなったようで、手荷物検査で30分くらいを要す賑わいでした。

しかし、お天気は暑くも寒くもない最高の天気。日頃の行いが良いのがわかりますね。

園内は広いので結構な運動量です。万歩計は、13578歩を記録。11月初めの横浜旅行時も、宿のあるみなとみらいと中華街を往復したので14000歩超え。今月は靴底を減らしました。

食事も長い時間並ばないと、口にできません。クリスマスバージョンのケーキを孫へ。ドリンクのストローは紙製でした。慣れていないせいか、口触りが悪いですね。

早めの夕飯の後は、クリスマス仕様のパレードを楽しみました。すごい人出で、他人のスマホの画面で間接的に観ました。音と花火だけは生でした。最後は、ミーシャの新曲も聴くことができましたし、閉園間近の打ち上げ花火も観賞。

そうそう「ベビーカーは嫌だけど」のタイトルで書き始めたのに、脱線しまくりました。3歳の孫は、もう赤ちゃんじゃないからベビーカーには乗りたくないと言い張りました。そりゃ偉いと褒めたいところですが、歩くわけではなく6~7割はママとパパに抱っこでした。へんなプライドを持たずにベビーカーに座ってくれればよいのに、結局、朝から晩まで荷物を載せた状態のベビーカーを押してきました。