大量のトマト・・・。

昨年は青虫が付いて、大した収穫が無かったミニトマトですが、今年は猛暑の影響か虫も発生せず大量に収穫ができています。確か80円くらいの苗を2本植えただけですが、ずいぶん得した気分です。

しかし、高齢者の二人世帯ですから、そうそう消費できるものではありません。近所の人と顔を会わせれば、差し上げているのですが状況は変わりません。

もう収穫期は終盤です。油断していると完熟した実が落下して、アリなどのエサになっています。それでもよいのですが、何か大量消費の方法がないか、無い知恵を振り絞ります。トマトといえばケチャップ。でも、あまり好きでないので作っても使わない。

そこで、ドライトマトを作ることにしました。とりあえず収穫したままネットの中に放り込んで、天日に当ててみました。半日経過しても、熱くなるだけで変化なし。盆栽の葉がチリチリになるくらいの強い日差しでおかしいなぁ。

そこで、作り方を調べてみると、トマトは収穫後流水で洗って、半分にカット。切り口を上にして天日で3日ほどで完成のようです。切り口を上にすると白い膜のようなもので覆われるそうです。面倒だから、切り口は上だったり下だったりですが、乾燥すればドライトマトになると思います。でも、その使い方はわかりません。