渓流釣りも解禁・・・。

立春から1月以上g過ぎて、春がやってきたことを実感する毎日です。昨日は、隣の元八百屋のお父さんが、奥多摩に釣りに行ったそうです。奥多摩の渓流釣りの解禁日で、ニジマスに混じってヤマメもいました。八百屋さんのとこは、魚は釣るけど食べない派なので、獲物はいつも我が家に届きます。エンゲル係数が下がるので、ありがたいことです。

f:id:bontosyougatu:20210308201947j:plain

家庭菜園に目を向けると、こっちも少しずつ成長しています。ソラマメの足元には、新たな枝が伸び始めていました。

f:id:bontosyougatu:20210308202020j:plain

f:id:bontosyougatu:20210308202042j:plain

f:id:bontosyougatu:20210308202059j:plain

絹さやも背丈が培ほどに伸びました。これから気温が上がれば、成長のスピードをさらに早めてくれるでしょう。

f:id:bontosyougatu:20210308202117j:plain

f:id:bontosyougatu:20210308202132j:plain

それから、サニーレタスと二十日ダイコンは、昨年購入したタネの残りを蒔きました。これは、期待しませんでしたが、発芽はしましたので、何とか収穫できるまで順調に育ってくれたらと思っています。

狩猟シーズンが終わると渓流釣りが始まります。鮎釣りの解禁までは、まだ3カ月ありますが、富貴蘭や盆栽の植え替えの合間に仕掛けづくりなどもボチボチと初めて行こうと思っています。春になると気持ちがウキウキしますね。このままコロナが鎮まっていってくれれば、もっと毎日を楽しめますね。