盆栽は人気なし・・・。

週末の2日間、公民館を会場に盆栽の展示を行いました。毎年、ミニフェスティバルとして、文化協会に加盟する団体の発表の場になっています。展示は、盆栽のほかにパッチワークや絵手紙、切り絵、生け花などがありました。

ステージの発表もあり、ハワイアンダンスや吹奏楽には、かなり多くの観覧者がいましたが、盆栽展に寄ってくれる人はとても少ない状況でした。部屋の定員が24名ですが、これを一度に入れる人数です。2日間で利用できる人数ではないのですけどね。

実際には樹高が15cmくらいのゴヨウマツですが、写真で見ると大きな盆栽に感じます。古さも出ていて、こんなの欲しいなぁと思います。

こちらのゴヨウマツは、中品くらすで半懸崖です。細かな枝がたくさんあって、こんなの欲しいなぁと、何を見ても同じセリフです。

この時期の展示では、花や新緑の美しさを見てもらうことを考えています。花では、このライラックやコマユミなどを展示しました。私は、こんな花物を欲しいですが、世間全体では盆栽は人気なしでした。展示会の鑑賞は無料ですが、老いも若きも素通りでした。植物嫌いは虫嫌いの延長上にありますから仕方ないのでしょうかね。