バースデー・・・。

一番上の孫が5歳を迎えるので、ネズミーランドでお祝いです。前回は、まだ2歳だったので、3年ぶりになります。3年も経つと、アトラクションもパレードも進化していますね。

オープンの年に来園した時にあったもので残っているのは、イッツアスモールワールドやスペースマウンテンくらいでしょうか。その時に、ロープウェイに乗った記憶がありますが、記憶違いかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20220417140633j:plain

f:id:bontosyougatu:20220417140708j:plain

f:id:bontosyougatu:20220417140737j:plain

コロナの制限解除となっても、入場者の調整や間隔を空けての鑑賞などの取り組みがされていて安心です。そこそこ人はいましたが、以前よりは少ないのでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20220417140850j:plain

f:id:bontosyougatu:20220417140934j:plain

美女と野獣の城。新しくできたようです。バックには、大きな山がありました。

f:id:bontosyougatu:20220417141042j:plain

園内のアトラクションもさることながら、植栽の手入れの良さも素晴らしいです。この根張りは凄い!

f:id:bontosyougatu:20220417141110j:plain

f:id:bontosyougatu:20220417141135j:plain

シンデレラ城は、開園当初からの象徴的な建物ですね。今回、初めて城の中に入りました。夜景の撮影は難しいですが、満月とのコラボレーションが最高でした。

f:id:bontosyougatu:20220417141313j:plain

開園の年は農協ツアーや視察の背広族が目立ちましたが、今は若いカップルやグループ、そして子育て世代のファミリーが中心ですね。その理由の一つは、デジタル化の進行と思います。

以前は園内マップを片手に移動していましたが、現在はスマホです。入園券さえスマホをかざしてですし、ファストパスというのか、それもスマホで申し込むようです。もうすべて息子たち頼みです。自力では無理ですから、次回は孫の案内で来るようかな。