高卓を購入・・・。

盆栽熱が高まってしまい困ります。暇さえあれば、ヤフオクを覗いて、盆栽や盆栽道具を物色しています。盆栽は買わないで、実生や挿し木などで作り上げるものと思っていたのですが、盆栽愛好会の先輩たちの木を見ると買いたい気持ちが抑えきれません。

f:id:bontosyougatu:20220415170955j:plain

今回は、盆栽飾りに用いる高卓を購入しました。脚の材質は紫檀で、天板に花梨玉杢が使用されています。

f:id:bontosyougatu:20220415171015j:plain

f:id:bontosyougatu:20220415171028j:plain

f:id:bontosyougatu:20220415171042j:plain

手前の高卓は、すべて紫檀を使用していて、一辺が約5cm。大きい方が高さ10cmで小さい方は5cmです。ミニ盆栽用です。

f:id:bontosyougatu:20220415171058j:plain

f:id:bontosyougatu:20220415171109j:plain

これは、駿河山正作の鉢です。お猪口より小さいサイズですが、この高卓には丁度良いと思います。しかし、こんな小さな鉢に植え付ける盆栽は、なかなか作るのは大変ですし水の管理が難しいと思います。しばらくは、鉢の観賞用に使いたいと思います。