お歳暮・・・。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

お歳暮は12月の季語で、お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めた贈り物です。毎年考えるのは面倒なので、ハムに決めています。受け取る側も、もうハムが来るのを予定して重箱のスペースも確保しています。

昨日、地元の信用金庫の支店長がお歳暮を持ってあいさつにみえました。今年の春に、ゆうちょ銀行と大手銀行に、0.001%で預金していたものを3カ月間だけですが、0.2%の利息をくれるということで移しました。

f:id:bontosyougatu:20211209203049j:plain

f:id:bontosyougatu:20211209203104j:plain

f:id:bontosyougatu:20211209203121j:plain

大昔は、預金をするとお皿や貯金箱、タオルなど様々な品物をもらいました。農協などでは、劇場への招待もありました。最近は、カレンダーさえなかなかもらえませんよね。それなのに、支店長がお歳暮だって驚きです。我が家にも来るくらいですから、相当な軒数に出向いていると思います。

ちょっといいことといえば、次男のところが待望の懐妊。検査の結果、男の子で順調に育っているということでした。私にとっては、3人目の孫となりますが、見立てに間違いがなければ初めての男の子です。