花菖蒲が咲き乱れる・・・。

西武新宿線の東村山駅から徒歩20分ほどに、北山公園があります。10万本の色とりどりの花菖蒲が咲き乱れていました。コロナの緊急事態宣言中ではありますが、屋外で過ごすならば問題はありません。これがダメなら、仕事も学校もすべてダメですよね。

花菖蒲の背景に見えるのは、トトロの森のモデルといわれている八国山緑地です。名前の由来は、周囲の八つの国の山々を眺望できることから名付けられたそうです。トトロは知っていても、映画を観たことないのでピンときませんけどね。

f:id:bontosyougatu:20210613155941j:plain

f:id:bontosyougatu:20210613160003j:plain

f:id:bontosyougatu:20210613160100j:plain

東村山市は、コロナで亡くなったドリフターズ志村けんさんの生まれ故郷として有名です。その次くらいに有名なのが、トトロの森かもしれません。

f:id:bontosyougatu:20210613160118j:plain

第一段階。田植え直後のように、整然と植えられています。

f:id:bontosyougatu:20210613160146j:plain

第二段階。種類によって株の大きさが異なりますね。

f:id:bontosyougatu:20210613160216j:plain

第三段階。大株に成長。

f:id:bontosyougatu:20210613160249j:plain

f:id:bontosyougatu:20210613160309j:plain

f:id:bontosyougatu:20210613160324j:plain

北山公園には高齢者ばかりでなく、ファミリーもかなりいました。ファミリーは、花見というよりはザリガニ釣りやドジョウの捕獲が目的のようで、全身泥だらけの親子連れもいました。

捕ったザリガニやウシガエルなどは、自宅で食べるか、飼うか、それとも備え付けのボックスで回収することになっています。外来生物防除に取り組んでいるようで、植物用もありました。植物用は、ニーズがあるのかな。

この公園は、ザリガニ釣りの子どもたちにとっては、1年中楽しめる場所ですね。すごく広くて、空も開けていて気持ち良いですね。秋には、ヒガンバナも楽しめるようです。それから、近くには武蔵野うどんの人気店もあります。