二択で鮎釣り・・・。

 今日は、富貴蘭の交換会へ出掛けるか、鮎釣りに行くか悩みましたが、結局、昨日と同様というか、いつもの週末のように鮎釣りをして過ごしました。富貴蘭の交換会は、木更津で毎月開催されてきましたが、コロナでしばらく中止となっていました。7月から再開されていますが、コロナ感染者数は減ってきているとはいえ、東京から出掛けるのはとても気が引けます。

自分から積極的に出掛けるのは嫌ですが、会長からお誘いの電話でもあれば、または朝起きて雨が降っていれば鮎釣りもできないので、木更津に行こうと思いましたが、電話もなく雨も降っていなかったので、二択の結果、鮎釣りのチョイスとなりました。

f:id:bontosyougatu:20200906204135j:plain

f:id:bontosyougatu:20200906204210j:plain

f:id:bontosyougatu:20200906204851j:plain

f:id:bontosyougatu:20200906204823j:plain

f:id:bontosyougatu:20200906204748j:plain

昨日は、鮎釣りに備えて折れてしまった穂先の代わりに、古いリール竿の穂先を取り付け。名誉の負傷もしましたが、ある程度の弾力性もできたので、鮎とのやりとりも容易になってバラシも減ることでしょう。残念ながら、今日はあたりすらなく竿修理の効果を確認することはできませんでした。

そして、釣りの途中には、天気が急変。2度のピカごろドン!橋の下で避難。2度とも10分程度の小休止で、また青空になりました。しかし、2度目の激しい雨で、水が増水し濁ってしまったので、諦めて帰ってきました。時間も5時をまわってましたけどね。