珍しいプラチナ鉢・・・。

布施覚先生が絵付けをした鉢を見つけたら、まずスルーはできません。この鉢は、蒲田の交換会でセリにかけられたもので、「縁や足の部分がプラチナの珍しい鉢」という紹介でした。

確かに、錦鉢の多くは金縁や金の足、図柄でも金彩で描かれるのは間違いありません。でも、布施さんの鉢に限っていえば、もう牡丹柄亀甲紋柄の2つのプラチナ鉢を持っています。

f:id:bontosyougatu:20191212221447j:plain

f:id:bontosyougatu:20191212221512j:plain

f:id:bontosyougatu:20191212221528j:plain

f:id:bontosyougatu:20191212221547j:plain

f:id:bontosyougatu:20191212221602j:plain

3鉢目のプラチナ鉢は、布施さんの最近の作品で、縁に点々があるところは珍しいですね。この作業もなかなか面倒そうです。サインは、通常の3つの点と横一で、布施さんの名前の「覚」を表しています。