いざ神奈川へ・・・。

私が持っている布施覚先生の錦鉢の中で一番のお気に入りが、この「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」の図柄の鉢です。説明するまでもありませんが、葛飾北斎富嶽三十六景」の一つを題材にしています。

描かれた場所は、現在の横浜本牧あたりということですが、構図的には会場から見た様子なのでしょう。布施先生の鉢は、葛飾北斎の絵には描かれていない海の様子が鉢いっぱいに描かれています。

f:id:bontosyougatu:20210702210234j:plain

f:id:bontosyougatu:20210702210248j:plain

f:id:bontosyougatu:20210702210300j:plain

我が家の家宝なので、桐の箱に納めて地震でも割れないように大切に保管しています。木更津の富貴蘭研究会の会長から、昨日連絡があって「布施先生の鉢が人気でヤフオクなどでも高値で取引されている」という話でした。いくら高くても、海外に渡ってしまったら困るので、私は売るつもりはありません。

f:id:bontosyougatu:20210702210315j:plain

f:id:bontosyougatu:20210702210329j:plain

明日は、ずっと延期してきた家族旅行に出掛けます。天気が悪そうですが、その分、人出も減るでしょうし、コロナに気を付けて家族と過ごしたいと思います。ということで、「いざ神奈川へ」でした。