バイクを修理・・・。

年末になって、原付バイクが故障。近所の自転車屋さんに持ち込んだところ、バッテリーの問題でした。バイクは、釣りには欠かせません。駐車場の心配もなく、鮎を探して釣り場を移動できますからね。

しかし、その自転車屋さんも高齢になって、釣銭を多く寄越してきたりして、少し心配になります。ここに越してきて約50年ですが、その当時から自転車屋のおじさんでしたから、それもしかたないですね。

f:id:bontosyougatu:20211229202756j:plain

バイク修理のついでに、自転車の古チューブを貰ってきました。盆栽に針金が食い込んで醜くなるので、チューブを巻いてから針金を掛けたいと思っています。樹皮が破れたり、幹が折れることを防いでくれるはずです。

f:id:bontosyougatu:20211229202705j:plain

f:id:bontosyougatu:20211229202735j:plain

使用済みのアルミ線は、ペンチで強く引っ張ると真っ直ぐになります。幹や枝を曲げるための道具もずいぶん増えてしまいました。

f:id:bontosyougatu:20211229203528j:plain

こちらは、剪定用のハサミで、大きな枝用・小枝用など大小様々です。

f:id:bontosyougatu:20211229203548j:plain

そして、ノミや彫刻刀はジンを作るために使用します。ジンが腐らないようにするための硫黄石灰合剤、挿し木の時に塗って発根を促す薬剤も盆栽道具の一つです。今年は、盆栽そのものも購入しましたが、道具もずいぶん買い込んでしまいました。