ジャンボいちご・・・。

年末年始に、イチジクやザクロなどの樹木を伐採・伐根しました。ザクロは、一昨年の台風19号の強風で傾いてしまいました。イチジクは、カミキリムシの食害でボロボロでした。将来的に、近所に迷惑を掛けることがないよう始末しました。

その場所は、小さな小さな家庭になりました。ポカポカ陽気に誘われて、園芸店に出掛けると待望のイチゴ苗を発見。イチゴ苗は、章姫やとちおとめなど種類も豊富、苗の大きさも3号ポットと4号ポットがありました。

f:id:bontosyougatu:20210209205728j:plain

3号苗は、198円。4号は398円です。説明を読むと、3号は小さな苗で今年の収穫は難しく、来年に向けてしっかり育てましょうということです。一方、4号は充実した苗で、今年の4月から5月に収穫できるということです。

f:id:bontosyougatu:20210209205753j:plain

f:id:bontosyougatu:20210209205816j:plain

f:id:bontosyougatu:20210209205838j:plain

f:id:bontosyougatu:20210209205857j:plain

f:id:bontosyougatu:20210209205925j:plain

4月といえば、大事な孫の誕生日がありますから、ぜひ収穫させて食べてもらいたいですね。4号苗は、3号苗の倍の金額ですが、来年までなんか待っていられません。私なんか、もう60も超えていますから、いつどうなるかもわかりませんからね。

ここは、迷わず4号苗を購入。家庭菜園は、お隣さんの建物が解体中で日当たりも良好です。いずれ建物が建ってしまうのでしょうが、今のうちにしっかり成長してほしいです。品種名は、「まんぷくいちご福王」で、18~30gのジャンボいちごということです。たくさんでなくても、孫に食べさせられたらと思います。