日当たりを得て・・・。

我が家の南側の住宅が、解体中です。昨年の秋から、古家付土地で販売されていました。地続きなので、どうですかと真っ先に不動産屋さんから声を掛けていただきました。言い値が思った金額とあまりにもかけ離れていたので丁重にお断りしました。

まだ、解体中ですが1階部分に駐車場を設け、その上に2フロアーの背の高い建物が無くなって、我が家の1階にも日が差すようになりました。これまでは、昼間でも照明を付けたくなるようでしたが、まぶしいくらいに改善しました。

f:id:bontosyougatu:20210208203823j:plain

f:id:bontosyougatu:20210208203838j:plain

f:id:bontosyougatu:20210208203802j:plain

せっかくなので、パソコン用のちゃぶ台に、軽石鉢のミヤマムギランを移動。ガラス越しに日を浴びて気持ちよさそうです。部屋も明るいし温かく、住環境が高まりました。

f:id:bontosyougatu:20210208203905j:plain

メダカの池にも日が当たるようになって、冬眠から目覚めたようです。この週末は、気温も高くなったので、久々にエサも与えました。エサを与えたのは、2カ月ぶりになりますかね。胃がびっくりするでしょうね。

隣の家の解体は、我が家の住環境を良くするために行っているわけではありません。解体の後には、住宅の建設が始まるので、この日当たりも束の間のものです。こう考えると無理してでも買えばよかったかなと思います。でも、日当たりを得るためだけに3千万円以上は出せませんよね。畑と盆栽置き場にもなったかな。