駿河山正鉢・・・。

駿河山正の紹介は昨日したので省略しますが、ヤフオクに出品されると、とてもライバルが多く、そう簡単には落札することはできません。しかし、運良く3鉢のコレクションを得ることができています。並べて鑑賞しました。

f:id:bontosyougatu:20200703201438j:plain

f:id:bontosyougatu:20200703201456j:plain

f:id:bontosyougatu:20200703201510j:plain

まず一番小振りな鉢は、蟹が1匹。「山正作」と、サインが彫ってあります。

f:id:bontosyougatu:20200703201527j:plain

昨日、紹介したばかりの鮑の裏に蟹が2匹。落款は「山正」の二文字です。

f:id:bontosyougatu:20200703201544j:plain

f:id:bontosyougatu:20200703201559j:plain

最後は、我が家では一番サイズが大きい朱泥鉢で、蟹の親子でしょうか、お父さんとお母さん、そして小さな子蟹の3匹が彫られています。落款は、「駿河山正」です。意図したわけではありませんが、蟹の数、サインも異なったものがコレクションできていてうれしいです。また、いつか駿河山正の鉢との出会いがあればと思います。

しかし、コロナの感染者数の増加は心配です。今週末の木更津の富貴蘭交換会ですが、会長からも連絡をもらいましたが、東京からの参加を歓迎してくれることは、今はないと思うので自重することにしました。また、東京・蒲田で毎回開催している関東富貴蘭会は、残念ながら7月も中止するそうです。