出た出た出た・・・。

雨が降って、キノコが顔を出しました。サイズが小さいけど、見た目は美味しそうです。でも、キノコは地元の人と一緒か、わかりやすいキクラゲ以外は採りません。キノコは、毎年、生えてくるものだけでなく、15年とか30年周期のものもあって、長年、キノコ採りをしている人でも、初めて見るなんてこともあるようです。

f:id:bontosyougatu:20200626203601j:plain

f:id:bontosyougatu:20200626203613j:plain

東京のコロナの感染者は、この3日間の平均が50人を超える状況です。先週、安倍ちゃんマスクが届いた時は、いまさらと思いましたが、まだまだ活躍の場面がありそうです。また、10万円の給付金も、同時期に支給されましたので、こちらもありがたく使わせてもらいます。

給付金といえば、6月に長男夫婦、次男夫婦が止まりに来た時に、私設の定額給付金を支給しました。給付金は、誕生日プレゼントの代わりです。まず、コロナの感染リスクもあって、プレゼントを買いに行くのが難しかった。そもそも、プレゼント選びがたいへんというのが理由で、今年は現金給付です。

誕生日は当然ですが毎年やってくるので、このプレゼント選びから解放されるため、20年分まとめました。まあ、好きな時に好きな物を買ってくださいということです。次男からは、さっそく連絡があり、新たに猟銃を購入したそうです。