ベリー・・・。

鉢植えのブルーベリーが、収穫間近です。でも、そろそろ収穫しようと思うと、鳥に先を越されることもあります。鳥と競争です。週末に、孫が来たら食べさせたいと思っていますが、今日の東京のコロナ感染者が急増。30人超えですから、息子たちの帰省も、先送りを考えなくてはなりません。

f:id:bontosyougatu:20200602202553j:plain

f:id:bontosyougatu:20200602202617j:plain

f:id:bontosyougatu:20200602202637j:plain

f:id:bontosyougatu:20200602202700j:plain

庭のブルーベリーは、背丈は大きいのに実付きが悪いです。今年は、作り直すつもりで剪定をしてみようと思っています。

f:id:bontosyougatu:20200602202741j:plain

f:id:bontosyougatu:20200602203021j:plain

f:id:bontosyougatu:20200602203046j:plain

この前、鮎釣りの下見に出掛けると、川沿いの桑の木にたくさんの実が付いていました。子どもの頃には、よく桑の木に登って食べていました。ちょうど食べ頃だったので、採ってきました。生食だけでは食べきれないので、ジャムにも加工しました。これも、孫に食べさせましょう。

桑の木は今風にいうと、マルベリーだそうです。そして、マルベリーはブルーベリーと同様に、ビタミンやミネラルがたっぷり。そして、アントシアニンも豊富です。素手で収穫したので、果汁で指先が紫色になりました。このアントシアニンは、強い抗酸化作用があって、特に目の病気を予防します。まさに、ベリー・ベリーグッドですね!