箱入り娘・・・。

お題「#おうち時間

コロナの影響が、いろいろなところに出ていますね。学校も、9月入学の検討が始まっています。終期は、7月になるのでしょうか。就職も学校と同じ9月が、入社の時期になるのかもしれませんね。

私は、今年3月に定年を迎えましたが、一つ下の世代は来年の8月が定年となるのでしょうか。その9月スタートも、コロナの収束ができなければ前提ですね。そのためにも、今はみんなでステイホームしましょう。

f:id:bontosyougatu:20200430211131j:plain

f:id:bontosyougatu:20200430211155j:plain

f:id:bontosyougatu:20200430211222j:plain

f:id:bontosyougatu:20200430211241j:plain

年祝いにいただいた日本酒は、立派な桐箱入りの高級品です。中身は、一人だけで飲みたくないので、みんなが集まれるまで保管中です。しかし、桐箱は先行して使わせてもらいました。コレクションの錦鉢を収めるのに、ジャストサイズでした。

f:id:bontosyougatu:20200430211306j:plain

地震など焼物が割れないように、昔から桐箱が利用されています。私のお気に入りの錦鉢も、いくつかは桐箱入りですが、それなりの経費がかかってしまうので、まとめて時代物の箪笥を大きな桐箱に見立てて収納しています。

コレクションの中でも、布施覚先生の鉢はとても大事にしているので、プチプチで保護してうえで桐箱に、そして箪笥に入れることで、2重3重の保険です。それでも割れるときは割れると思いますが、一人で鉢を眺めたり、収納の工夫をしたりして、おうち時間を楽しんでいます。