葉ボタンの菜花・・・。

地元の駅に設けられた富士見テラス。国営放送でも、ダイヤモンド富士のスポットとして紹介され、その期間になるとすごい人出となって、まったく富士山を見れなくなります。やっぱり、桜の開花も近いようですし、富士山も麓の方は雪が消えているように見えますね。

f:id:bontosyougatu:20200311085513j:plain

f:id:bontosyougatu:20200311085459j:plain

f:id:bontosyougatu:20200311085908j:plain

f:id:bontosyougatu:20200311085808j:plain

f:id:bontosyougatu:20200311085848j:plain

駅周辺の植え込みの葉ボタンでしょうか?だいぶ薹が立ってきています。やがて、菜花が咲くのでしょうね。葉ボタンの菜花は、食用になるのかは知りませんが、聞いた話では一番美味しいのは、白菜の菜花だそうです。白菜と同様で、甘みがあるそうです。

バドミントンの仲間が畑をやっていて、規格外のニンジンなどは何度もいただいて食べているのですが、白菜の菜花のことは、毎年時期になると「美味いんだ」と話だけは聞くのですが、もらったことはまだありません。白菜の菜花は、スーパーや八百屋にも置いてないので、自分で育てないことには口に入ることはないのでしょうね。