謹賀新年・・・。

今週のお題「2020年の抱負」

あけましておめでとうございます。ブログは、日記式のホームページだそうです。日記は、毎日書いてこそ日記だと思いますので、今年一日1回の更新を目標にしたいと思います。どうぞ今年もよろしくお願いします。

お正月というと、楽しみの一つはお年玉ですよね。大人になるともらうことが少なくなり、逆に大きな出費になって頭の痛い問題になります。でも、子どもの頃にはもらっていた人は、あげることも役割と思わないといけませんね。

f:id:bontosyougatu:20200101110904j:plain

f:id:bontosyougatu:20200101110942j:plain

12月、伊勢旅行に行った時に飾られていた鏡餅です。正月飾りも、鳥居のような形になっていて、関東の正月飾りとはずいぶんと違うなと眺めてきました。

正月最初の食事は、昨晩より少しだけグレードアップ。マグロ、タコ、アワビ、数の子、カイワレの5点盛です。カイワレは入れなくても良かったのですが、数字が悪いので1点に加えました。

お年玉も、朝一番で配りました。大人ももらってうれしいと思うので、0歳から60歳まで8人分を用意。いつもは、金額をお札の稀少性でカバーするため2千円均一でしたが、今回は、運試しを兼ねて、大吉は7千円×1本、中吉は3千円×2本、小吉は2千円です。

大吉は次男が、中吉は次男のお嫁さんと弟が引き当てました。きっと、ちょっと良いことがあるかもしれません。長男家族は全員小吉でしたが、仲良くてそれも良いでしょう。みんな喜んでいたので、お年玉に金額はあまり関係ありませんね。