初氷?・・・。

年末年始の9連休も、あと3日です。幸いにも、関東地方は天気も上々ですが、今朝、盆栽の水やりに屋上へ上がってみたら、薄氷が張っていました。また、遠くの富士山も真っ白な姿を見せていました。

富士山は真っ白でも、スキー場は深刻な雪不足だそうですね。弟も、昔、長野の鹿島槍スキー場の民宿やその周辺の除雪の仕事をしていたので、ハイシーズンに向けて準備をしたものが全部ダメになる痛手を思うと心配になります。

f:id:bontosyougatu:20200102165524j:plain

f:id:bontosyougatu:20200102165550j:plain

f:id:bontosyougatu:20200102165619j:plain

f:id:bontosyougatu:20200102165638j:plain

シクラメンは、室内から一歩も出ないので寒さ知らずです。私も必要最低限しか外の出ず、シクラメン状態です。まあ、盆栽や富貴蘭の水やりは、自分でやらなければ他に代わりの人はいませんからね。

屋上の氷は、今シーズンの初氷なのか、もう何度目なのかはわかりませんが、私にとっては初めてです。初氷を見ただけだったら良かったのですが、その後、階段で足を滑らせ初転倒。両肘を擦りむく初ケガというオマケがありました。これを今年1年の戒めにしましょう。