新種の生物・・・。

もう枯れたのかと思っていたら、新芽が動き出したシクラメンです。アップで撮ると、新種の虫のようにも見えます。かれこれ5~6年は、この窓際に置かれたまま、たまにたまに水を与えられ、細々と生きてきました。

f:id:bontosyougatu:20191025213453j:plain

f:id:bontosyougatu:20191025213540j:plain

f:id:bontosyougatu:20191025213612j:plain

ほかの鉢もいつの間にか葉が出ていました。しかし、買ってきたのかもらってきたのかは知りませんが、ビニールポットごと素焼きの鉢に放り込まれています。それにしても用土が汚いですね。

f:id:bontosyougatu:20191025213647j:plain

f:id:bontosyougatu:20191025213714j:plain

f:id:bontosyougatu:20191025213736j:plain

大事な富貴蘭さえ、植え替えがままならない状況なので、盆栽やシクラメンには手が回りません。そのほかにもブルーベリーの大きなプラ鉢に植えは、10年くらいは放置したままです。

まあ嫌なこともたくさんありますが、後5ヶ月で定年なので、頑張って仕事をし、来春になったらシクラメンなどの植え替えにも時間をかけていくことにしましょう。