土日の釣果・・・。

この土日は、来客があったり休日出勤もありましたが、鮎釣りもしっかりやりました。土曜日は、本当によく晴れて気温も上昇。日焼け止めクリームが欠かせません。それでも気が付くと、トンボがたくさん飛んでいて、秋になったのだなあと感じました。

f:id:bontosyougatu:20191006211712j:plain

f:id:bontosyougatu:20191006212248j:plain

f:id:bontosyougatu:20191006211926j:plain

鮎は小さな群れが見えますが、ルアーを入れると逃げてしまうので、いつも使っているルアーから小さなルアーに変更してみました。すると、1投目でヒットしましたが、残念ながらオイカワのスレ掛りでした。

f:id:bontosyougatu:20191006212008j:plain

f:id:bontosyougatu:20191006212038j:plain

土曜日は、昼をはさんで6時間くらい釣りをしました。鮎のヒットは8回で、2尾をキャッチ。逃がした鮎は、強い引きに竿をうまくコントロールできず、水面にバウンドさせた瞬間にバレることが多かったです。ここは、改善しなきゃいけませんね。

f:id:bontosyougatu:20191006212105j:plain

今日は、午後から3時間ほど釣って、ヒット2回でゲットは1尾です。ルアーを小さくしたせいか、獲物も小さくなりました。写真の中の一番小さいのが、その鮎です。ほかの鮎は、釣り仲間が朝から頑張って釣り上げたものを、ちゃっかりもらいました。

鮎シーズンも、もう終盤です。あと何回、釣りができるかわかりませんが、25.5cmを超える自己新記録は、今シーズンに達成したいと思っています。