自己新記録・・・。

昨日は、富貴蘭の白牡丹を買ったことを紹介しました。富貴蘭を始めた25年前くらいだったら、白牡丹は2~300万円はしたと思います。それに比べればリーズナブルですが、富貴蘭としては過去最高額の買い物でした。

今日は、せっかく夏休みをいただきましたので、有意義な一日にしたいと、いつも通りの時間に起床し、朝食後にはいつもの釣り場に。平日なので、暇人は私一人のようで、釣り場は貸切状態でした。

f:id:bontosyougatu:20190925181802j:plain

釣り人はいませんでしたが、鷺が魚を狙っていたので、鷺を追い払い釣りを開始。鮎の泳ぐ姿がはっきり見えてやる気もみなぎります。

9時から12時の3時間で、アタリは7回。鈎掛かりしたのは5回で、そのうち3尾を釣り上げました。サイズも大きく、強い引きを楽しみました。

f:id:bontosyougatu:20190925181834j:plain

f:id:bontosyougatu:20190925181904j:plain

私だ使っている鮎竿は、9.5mの長さがあります。それなりの重さがあるので、ずっと持っていると腰や背中が痛くなるので、擁壁の排水管を利用して、置き竿でアタリを待ちます。まあ、そんな簡単には釣れませんね。

f:id:bontosyougatu:20190925181933j:plain

f:id:bontosyougatu:20190925182020j:plain

f:id:bontosyougatu:20190925182102j:plain

サイズは、18cm、23cm、25.5cmでした。25.5cmは、昨年釣った25cmの記録を更新しました。お腹を割くと大きな2尾はメスでしたが、卵は小さく、まだまだ産卵には早い様子です。なので、しばらくは鮎釣りも楽しめそうですし、今年の内に、さらに自己新記録を更新したいと思います。