白虎鉢・・・。

昨日、紹介した布施鉢とセットで買った鉢です。こちらも、サイズは3号と小ぶりです。布施先生から、伺ったところでは、絵付けに使う楽鉢は、下地の色が黒と白、そして透明の3種類あるそうです。

この鉢は、珍しい赤色の鉢と思いきや下地の色は黒ですね。絵は、トラ猫かと思ったら、これは白虎(びゃっこ)だそうです。白虎は、中国の伝説上の神獣で、西方の守り神です。ちなみに、東は蒼龍(そうりゅう)、南は朱雀(すじゃく)、北は玄武(げんぶ)が守り神です。

f:id:bontosyougatu:20190918222157j:plain

やっぱりこちらが正面でしょう。顔が滑稽ですが、このベンガラのような赤の色に、ホワイトタイガーの白黒柄が目を引きます。

f:id:bontosyougatu:20190918222229j:plain

f:id:bontosyougatu:20190918222328j:plain

f:id:bontosyougatu:20190918222353j:plain

f:id:bontosyougatu:20190918222417j:plain

布施鉢のバーターで買ったもので、中古鉢でもあるので飾り物ではなく、富貴蘭を植えて楽しみたいと思います。できれば、展示会や品評会にも出せるように、栽培にも力を入れていきたいと考えています。