家族揃って・・・。

お盆は過ぎましたが、家族みんなが揃って楽しく宴です。南伊豆のごちそうと比べると見劣りしますが、素人料理なのでこんなものでしょう。青じそは、庭から調達できました。

2枚目の写真は、サワラのタタキです。サワラは、漢字では鰆と書くように、春が旬なのかな。初めて食べましたが、美味かったです。

f:id:bontosyougatu:20190824195015j:plain

f:id:bontosyougatu:20190824195040j:plain

f:id:bontosyougatu:20190824195108j:plain

バイ貝の塩ゆでです。長男がシッタカ貝とか巻貝が好物です。

f:id:bontosyougatu:20190824195139j:plain

f:id:bontosyougatu:20190824195208j:plain

私的には、レバーの甘辛煮が一番です。酒とみりん、醤油は大体同量ずつ、砂糖は大さじ4杯くらいで甘めにします。おろし生姜も必ず入れます。落とし蓋を外した後の写真を撮り忘れました。盛り付けには、やっぱり庭で調達した山椒の葉を添えました。