各地の和菓子・・・。

長男・次男が週末は遊びに来てくれて、賑やかな2日間を過ごしました。1泊5食で、送り迎えもしたので、披露困憊にはなりました。甘いものも、たくさんあって太ったかもしれません。まずは、和菓子から。

開国キャラメル最中は、伊豆の友人が持たせてくれたもので、この10年くらいで一番と思える美味しさでした。最中の皮のパリパリ感、そしてクルミがたくさん入ったキャラメルが抜群です。若いお嫁さんや孫、男どもも美味いと口を揃えます。下田に行ったら、必ず立ち寄りたいと思う味でした。

f:id:bontosyougatu:20190825215318j:plain

f:id:bontosyougatu:20190825215345j:plain

次男が住む伊勢原の銘菓だそうです。大山参拝の玄関口で、こうした和菓子屋が多くあるようです。あんこがぎっしり入っていて、飽きのこない安心の味でした。

f:id:bontosyougatu:20190825215424j:plain

f:id:bontosyougatu:20190825215445j:plain

f:id:bontosyougatu:20190825215523j:plain

最後は、南部せんべいの上にスモークチーズが載った菓子です。最近、開発されたのでしょうか。初めていただきましたが、後を引く美味しさでした。

あんこ好きなので、和菓子はよく食べます。特に、大昔は洋菓子には、生クリームではなくバタークリームが使われていたので、とても苦手でした。それもあって、甘いものと言えば大福やきんつばなどでした。ダイエット中なので、よい影響はありませんけど、たまにはよいでしょう。