鮎めし・・・。

昨日は、久々に鮎を釣り上げましたので、一人飯は鮎づくしです。まずは、昨年の焼き干しを汚れを洗い流してから水で戻します。そして、米は一人なので0.5合くらいで十分です。コップは、大体180ccなので、その半分程度にしました。

普段は、電気炊飯器で炊いているのですが、私は機械音痴で、あれこれメニューの設定を理解する能力が備わっていないようです。小学生の時も分数の計算とか円の面積とか、どうしてという疑問が先にきてしまい意味不明でした。

f:id:bontosyougatu:20190812194913j:plain

f:id:bontosyougatu:20190812194949j:plain

f:id:bontosyougatu:20190812195026j:plain

f:id:bontosyougatu:20190812195123j:plain

f:id:bontosyougatu:20190812195159j:plain

自分でご飯を炊く時は、炊飯器の使い方がわからないので、この100均の土鍋を使います。水加減も、手のひらを置いて、親指の付け根の高さに合わせれば、間違いなく炊けます。時間も20分弱で炊けるし、炊飯器なんか要らないじゃんと思います。

茶碗1杯のつもりが、鮎2尾分の身が加わったので、大盛りになってしまいました。ダイエット中だから、こんなに食べたくなかったけど、自分の計算ミスです。

f:id:bontosyougatu:20190812195245j:plain

f:id:bontosyougatu:20190812195326j:plain

f:id:bontosyougatu:20190812195411j:plain

鮎めし以外は、第1号冷蔵庫の熟成品の処分を兼ねて作りました。サラダにプラスしたのは、開封済みの塩クラゲと熟成(賞味期限切れ)3ヶ月の割けるチーズを添えてみました。

パプリカも野菜室の底から出てきたので、煮付けてみました。鰹節の処分も兼ねたっぷり加えたので、なかなか美味かったです。玉子豆腐は、熟成3日ですので可もなく不可もなく普通ですね。桃の缶詰は、熟成1年とたっぷり時間をかけていますので、甘くてとろりとした舌触りでした。熟成1年くらい、日本の技術力ではなんともないですね。