10連休に買ったもの その2・・・。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

連休中にヤフオクで買った錦鉢です。直径も高さも10cmほどの少し小ぶりな鉢で、図柄はブッダスジャータということですが、私にはよくわかりません。

また、加茂黒と言われる京都の加茂川上流の黒い石を砕いて釉薬に使った加茂黒ということですが、これもそうだとも、違うとも判断できません。おそらく違うだろうと思いますが、古そうな鉢ではあります。

f:id:bontosyougatu:20190508205940j:plain

f:id:bontosyougatu:20190508210019j:plain

f:id:bontosyougatu:20190508210104j:plain

f:id:bontosyougatu:20190508210150j:plain

f:id:bontosyougatu:20190508210336j:plain

f:id:bontosyougatu:20190508210256j:plain

f:id:bontosyougatu:20190508210425j:plain

連休の前半は、自宅を離れ秋田にいたのですが、便利になったというか、なり過ぎたというのか、スマホでオークションにも参加できてしまいます。まあ、お気に入りの1鉢を購入することができたので良かったのでしょうが。

f:id:bontosyougatu:20190508210504j:plain

f:id:bontosyougatu:20190508210527j:plain

最近、素敵な錦鉢を見つけると我慢ができなくなっているので、その数が確実に増えています。しかし、肝心の富貴蘭は冬の間に加温せず北風に当てて、お星様にしてしまいました。枯れたまま放置した鉢も写真に写っていますね。

いま、セッコクの素心花が咲いていますが、今回入手した錦鉢に植えれば、見栄えがするのではないかと思います。ただ、富貴蘭セッコク、長生蘭も値下がりし続けているので、蘭よりも鉢が高い逆転現象が起きています。