また釣具屋に・・・。

鮎釣りは、もう終了と思っていましたが、今週末は短い時間ですができそうな状況になりました。仕掛けもなかったので、釣具屋を2軒回って出来合いのものを購入してきました。このオランダ仕掛けの鈎にピンク玉を付けようと思いましたが、どうしても曲がりの部分を通過させられません。

f:id:bontosyougatu:20181022212042j:plain

f:id:bontosyougatu:20181022212123j:plain

また、見えない目を細めながら自分で仕掛けを作りました。やっぱりピンクのビーズでないと釣れないと思います。

f:id:bontosyougatu:20181022212148j:plain

エサは、オキアミや魚粉が配合されたものを買ってきました。みんなが使っているのは、オキアミですが一緒のものは嫌なんですよね。ヘソ曲がりなので。

東京都内水面漁業調整規則を調べてみたら、鮎の禁漁期間は1月1日から5月末までで、10cm以下は捕ってはならないと定められています。近所の川は、一時は誰もが鼻をつまむドブ川だったので、漁業権も設定されていないようです。そんなドブ川でも、下水道が整って水がきれいになれば、放流などしなくても鮎が上がってくるんですから驚きです。