四国産の龍河錦(りゅうがにしき)

先週の関東富貴蘭会の交換会で入手したもので、四国産の白黄縞品種です。子の1本は派手で先が思いやられますが、全体としてはボリュームもあって、とてもよい感じです。

f:id:bontosyougatu:20181023200948j:plain

f:id:bontosyougatu:20181023201016j:plain

f:id:bontosyougatu:20181023201053j:plain

この手前の子が、葉緑素がない幽霊と呼ばれる状況です。こらから紺が乗ってきてくれればよいのですが、難しいかもしれません。

龍河錦という品種は、初耳でどこの産かと聞くと、四国だということでした。ネットで検索すると、高知県香美市土佐山田町に龍河洞がありました。天然記念物に指定されている鍾乳洞です。おそらく、ここらあたりの産ではないかと思います。

f:id:bontosyougatu:20181023201114j:plain

f:id:bontosyougatu:20181023201149j:plain

今朝から夕方までは、小雨が降ったりとはっきりしない天気でしたが、夜になると雲間からきれいな月が現れました。雨で都会の空に充満する排気ガスも洗い流されたのでしょう。いつでも、これくらいの空の色を維持してもらいたいものです。

今日は、通勤中にコートを着ている人も見かけました。自分は、暑がりなので、いや小太りなので、上着なしのワイシャツです。さすがに、長袖にはなりました。夕飯に、鍋も登場しましたので、そろそろ上着くらい引っ張り出さないと、鈍感人間か変人扱いされてしまいますね。