三度目の登場の秋紅錦(しゅうこうにしき)

半年の間に三度も登場するほど、この品種が好きです。せっかく、花が咲いたので紹介します。花のつぼみは黄色が強く出ている感じですが、開花するとごく普通の花色・花型です。花に特徴はありませんが、洋蘭の血が入っていて秋になると、葉の上に紅を乗せます。

f:id:bontosyougatu:20180820214101j:plain

f:id:bontosyougatu:20180820214151j:plain

f:id:bontosyougatu:20180820214217j:plain

なぜ、この品種が好きなのか考えてみました。まず、洋蘭の血が入っているものは、赤花や黄花、朱花など花物が多いのですが、これは風蘭の血が濃いと思います。

秋に紅を葉に浮かべるという、最大の特徴がそのまま品種名になっていて、わかりやすいネーミングがよいです。そして、葉幅を引いて雄大な姿も気に入っています。

しかし、この名札を見ると、「秋紅錦」ではなく「秋紅鮭」に見えちゃいます。今日も、雨模様で涼しく秋めいた一日だったので、尚更そう見えるんですかね。