晴れの日・・・。

今日は、11月に結婚する次男のご相手の家族と顔合わせを行いました。会場は、長男の時にも利用した永福町の料理屋さんです。店先で、リアルなマグロが出迎えてくれました。

f:id:bontosyougatu:20180819181208j:plain

f:id:bontosyougatu:20180819181317j:plain

写真を撮る前に、箸を付けてしまいましたが、マグロ、フグ、そしてエビなど紅白をあしらった祝いの膳ですね。とても美味しかったです。

追加でスッポンも頼みました。スッポンは一度噛み付いたら簡単には離れないので、結婚絡みの食事会には縁起が良いでしょう。

f:id:bontosyougatu:20180819181557j:plain

f:id:bontosyougatu:20180819182350j:plain

f:id:bontosyougatu:20180819181626j:plain

スッポンの生き血のほか、心臓、肝臓、前足は刺身。身は、スッポン鍋でいただきました。その後の締めの雑炊は絶品でした。先方とも、和やかに話ができて良かったです。

f:id:bontosyougatu:20180819181703j:plain

f:id:bontosyougatu:20180819181728j:plain

帰り道には、落語にも登場する妙法寺へ。門前で、名物の揚げまんじゅうを購入しました。揚げたてが、最高です。

次男は、大学時代は合宿所住まいで、就職と同時に実家に戻ったものの、たった1年半で8月末には、また家を出ることになりました。転居先は、伊勢原市なので電車でも車でも2時間以上は掛かり、少し寂しい気持ちもありますが、まあがんばってほしいと思っています。