三連休の初日・・・。

今日は、やっぱり雨が降っていたので、バドミントンの練習に参加させていただきました。大きくて立派な市民スポーツセンターですが、駐車場はいっぱいです。交通の便が悪いので、みんな車で来場するようです。

f:id:bontosyougatu:20180706213308j:plain

f:id:bontosyougatu:20180706213332j:plain

メインアリーナは、バドミントンのコートが9面ありますが、バドミントンは2面のみでした。それ以外は、ソフトバレーボールが流行っているようです。

我々のバドミントンも、3対3のトリプル戦ですが、ソフトバレーボールは、6対6や9対9なので、それは駐車場も込むわけですね。でも、運動する人が増えるのは良いですし、交流の場が広がることはとてもよいです。

f:id:bontosyougatu:20180706213428j:plain

f:id:bontosyougatu:20180706213509j:plain

帰宅後は、朝顔に巻き付かれたクロマツの剪定をしました。ぼうぼうに伸びてしまったので、散髪してさっぱりさせてあげましょう。だって、夏ですもんね。

f:id:bontosyougatu:20180706213548j:plain

f:id:bontosyougatu:20180706213639j:plain

f:id:bontosyougatu:20180706213704j:plain

新芽を切って、古葉をむしり取りました。朝顔も取り除きました。まだ、さっぱり感が出てないような気もしますが、素人なので枯らさない程度で止めときました。