パチンコ店か雀荘か・・・。

今日は、久々に蒲田の富貴蘭交換会に参加しました。椅子の数が足りなくほどの盛会でした。植え替えや株分けの直後で、荷物も多くありました。

f:id:bontosyougatu:20180513210752j:plain

f:id:bontosyougatu:20180513210916j:plain

会場は、蒲田の駅からも近い御園神社です。社務所の2階が会場です。こんなところで、毎月毎月おじさんたちが集い、富貴蘭に目を輝かせています。

f:id:bontosyougatu:20180513211143j:plain

一応、社務所の玄関内には、会場案内が出ています。趣味者の多くが高齢者なので、新たな趣味者の獲得を工夫しないと先細りになることは明らかです。

パチンコ店も雀荘も、風営法で18歳未満の入店は禁じられています。でも、店構えからするとパチンコ店は、敷居が低く音楽が流れていたり、呼び込みがあったり、子どもも入りたくなる雰囲気がありますね。

一方、雀荘は間違っても、そこが雀荘と知らずに人が飛び込むことはありませんね。大体、雑居ビルの3階くらいにあって、分厚い扉で閉ざされていますからね。雀荘も、最近は若い人が少なくて高齢化が進んでいます。

蒲田の富貴蘭交換会は、この雀荘の雰囲気です。木更津の交換会は、イオンスーパーの一角で開催されていて、買い物客が自由に覗けるので、新たな趣味者も少しづつですが増えているそうです。こちらは、パチンコ店スタイルの交換会ですね。