奄美実生の凌駕(りょうが)

昨日の蒲田の交換会で、落札した凌駕です。株分けしたばかりの若い木で、葉幅も広くがっちりした木です。柄は、右側はきれいですが、左側は天葉で逃げてしまっています。

f:id:bontosyougatu:20180514214707j:plain

奄美風蘭の実生の中から生まれたもので、まだまだ大きくなる木です。前からほしかったので、落札できてよかったです。アンコさんが、片柄を強調してくれたので、思った以上に安く買えました。

f:id:bontosyougatu:20180514215452j:plain

f:id:bontosyougatu:20180514215513j:plain

f:id:bontosyougatu:20180514215546j:plain

天葉も、かすかに柄がありますと言いたいです。いや、あったとしても風前の灯で、右側は確実に柄抜けとなることでしょう。

f:id:bontosyougatu:20180514215648j:plain

すでに、アタリが見えます。よい柄で出てくれるとありがたいのですが、なかなか思い通りにはなりません。しかし、このボリュームのある姿に、凌駕というネーミングも魅力的です。名前は、本当に大事です。

凌駕といえば、今日も大谷翔平選手は、勝ち星はつかなかったものの11奪三振の快投。日本球界のスターから、大リーグのスーパースターとして輝いてくれています。日本人の誇りですね。