三たび登場の天領(てんりょう)

派手気味の天領として紹介しましたが、虫メガネでよくよく見ると、真っ青と思った子にも、しっかりと何本もの縞が入っていました。売主も、「青は早めに外せばよいよ」と言っていました。

f:id:bontosyougatu:20180328220504j:plain

買う方も売る方も老眼なのでしょうね。派手な親と半柄っぽい子に比べると、手前の子は地味目最上柄になりそうです。でも、その柄が二人とも見えなかったので、派手2本の金額でした。

f:id:bontosyougatu:20180328220850j:plain

家では、この特大の虫メガネで、何か良い柄が出ていないか覗き込んでいますが、交換会では見栄もあり裸眼で目を凝らして見ています。今回は、柄が確認できなかったことが、結果的にはラッキーとなりました。

f:id:bontosyougatu:20180328222047j:plain

この虫メガネは、何年か前にたまたま車に積んでいて役立ったことがあります。それは、BBQの火起こしです。その場に、誰もライターなどを持たず困っていましたが、太陽の光を集めてあっという間に火が起きました。

メガネといえば、「色眼鏡で人を見る」という言葉があります。先入感にとらわれた物の見方をすることです。ヤフオクの出品物はバチ物も多く、騙されないためには、色眼鏡と虫メガネで念入りに見ることも重要でしょう。まあ、何度か痛い目に遭いましたからね。