啓蟄・・・。

昨日までは、ポカポカ陽気でしたが、啓蟄の今日は冬に逆戻りしたような一日でした。仕事帰りに、一杯やりましたがビールで身体が冷えてしまい寒くて参りました。

f:id:bontosyougatu:20180306231741j:plain

ダイエットしようと思いながら、実際には好きなだけ食べています。それでも、ウエストサイズは、2桁を死守しようと心に誓っています。あと2センチ残っています。

f:id:bontosyougatu:20180306232214j:plain

この寒さから身を守るため、マフラーと手袋は必須です。使い捨てカイロも久々に登場しました。

f:id:bontosyougatu:20180306232445j:plain

啓蟄は、冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃という意味です。冬眠と言えば、私の大嫌いなヘビが代表選手ですね。

子どもの頃、春休みに山の畑を耕していて、冬眠中のヘビの塊を掘り当ててしまったことがあります。もし、ヘビに生まれ変わったら、狭い土の中でヘビに巻き付かれて、3ヶ月も4ヶ月も過ごさなければならないなんて、もう地獄にいるも一緒ですね。ヘビとは、嫌です。