日課の餌やり

f:id:bontosyougatu:20171124110636j:plain

烏骨鶏が8羽。寝坊して自分が朝食を抜いても、この子らには、必ず餌を与えます。もう5~7年も生きてるので卵も忘れた頃にしか産みません。

 最初は、軍鶏のつがいを飼っていましたが、雄鶏が成長するに従い、良い声で鳴くようになり友人に譲り烏骨鶏の雌鶏だけを飼っています。

 コケコッコーの鳴き声で朝起きるなんて素敵じゃないと思うのは自分だけで、家族から近所迷惑だからと対策を求められました。

皆さん、ご存知かもしれませんが、まず、コケコッコーと鳴くのは雄鶏だけです。そして朝に限らず一日中鳴くんです。

 ネットで検索すると、対処法がありました。鶏は鳴く時に首を伸ばすそうで、確かに、首を空に向けて鳴きます。なので、首が伸びないようにするば大丈夫。早速、夕方から朝にかけて、雄鶏にミカンコンテナを被せました。しかし、首を横方向に伸ばして普通に鳴きました。

横倒しの状態では鳴かないとの情報もあり、足を縛ってダンボール箱に入れて、小屋の中に放り込むと全く鳴きませんでしたが、逆に死んでしまうのではないのかと心配で心配で、しかも毎日こんなことするなんて鶏を飼う楽しみではなく苦しみとしか思えません。それで、残念ながら手放したというわけです。

犬も飼っていましたが、鶏は散歩など面倒なこともなく、残飯やくず野菜を食べるので、ごみの減量にもなりますよ。