木更津で買った大鷲(おおわし)

今年最後の木更津の交換会から、10日が経ってしまいました。その時に買った株の紹介が、未だ出来ていなかったことに気がつきました。

この株は、奄美風蘭の白黄縞の大鷲です。前から交換会では何度か見ていて、欲しかった品種です。荷主も、一緒で品種違いは心配ないでしょう。ただし、この間に急に寒くなったので、すでに箱詰めになっています。

f:id:bontosyougatu:20181212231619j:plain

f:id:bontosyougatu:20181212231718j:plain

f:id:bontosyougatu:20181212231815j:plain

表側からの柄です。軸元に小豆斑があります。

f:id:bontosyougatu:20181212231845j:plain

f:id:bontosyougatu:20181212231917j:plain

f:id:bontosyougatu:20181212231952j:plain

裏側からの様子です。子も1本あり、さらにアタリも1本確認できます。若木なので、意外に早く株立ちになるかもしれませんね。それは、株分けしなければの話ですけどね。

お気に入りの品種を手に入れたのに、紹介に時間が掛かったのは、この間に母親の入院騒ぎなどがあったためです。母親は、先週土曜日に転倒し、大腿骨を骨折。今日、手術でボルトを入れました。手術は、順調で出血も50ccで済んだということでしたが、麻酔が切れた後、ベッドの上で正座してしまったので、内出血で足が腫れていました。骨折をしたことを忘れてしまっているのかもしれません。