木更津で入手したもの2・・・。

木更津の交換会は、コロナの影響もあって参加者は少な目でした。静岡の専門店の方たちが来なかったので、セリにかけられる品物も同じように少なかったのですが、その分ゆっくりと品物を観ることも出来ましたし、セリも時間を掛けて丁寧に行われました。

今年は、富貴蘭にも熱が入っていなかったのですが、半年ぶりに交換会に参加して、一気に風蘭モード全開です。目に付いたものをチェックして、希望の半分くらいは入手してきました。

f:id:bontosyougatu:20200924212059j:plain

 

f:id:bontosyougatu:20200924212150j:plain

これは、富士覆輪です。今は、あまり人気がありませんが、昔からある白縞品種の富士錦から進化して覆輪になったものです。以外に、数が少ないようです。鉢も、ちょっと変わっています。韓国製かな?

 f:id:bontosyougatu:20200924212519j:plain

f:id:bontosyougatu:20200924212559j:plain

こちらは、よくわからない品種ですが、平戸錦だそうです。長崎県平戸産なのでしょうか。葉幅があって、全体的にボリュームがあります。柄は、かすかに見える程度で、そのうちに柄抜けになりそうです。きれいな株立ちなので、流木などに付けてもよいと思って入手しました。