飲み比べ・・・。

酒の強いのと喧嘩の強いのは自慢にならないといいますが、うちの弟は会う度に大酒を飲んだ話をしています。会社仲間と毎月生ビールが1杯50円の日に繰り出して、23杯を飲んだそうです。出入り禁止になるのではと思います。

郡山の駅ビルの郷土料理が自慢の店へ。まずは、地ビールの飲み比べセットを注文。本番は宿に行ってからですし、磐越西線は1時間に1本しかないので、電車の時刻を気にしながらですから、大酒は飲ませません。

福島は酒どころですから、どれもおいしいですね。これも、ごく少量を飲み比べです。

福島の郷土料理といえば、馬刺しだそうです。写真を撮り忘れてしまいましたが、当然注文しました。イカ人参も有名ですね。私も、これはよく作ります。

餃子は、お隣の栃木の宇都宮が有名ですが、郡山でもよく食べられているのでしょうか。とても立派で、見映えがよい形ですね。この円形に焼くのが、私的には初めてだったので感動しました。