磐越西線・・・。

弟の還暦祝いの旅行は、1年以上前から計画をしていました。しかし、弟が盲腸炎で入院したり、その検査の際に大腸ポリープが見つかって、それらの手術を行ったりで誕生月の11月をずいぶん過ぎてしまいました。

郡山まで新幹線で1時間、そして磐越西線に乗り換えて、約1時間で宿の最寄り駅の磐梯町駅です。磐越西線は1時間に1本のダイヤで、しかも2両編成です。ローカル線なので利用者が少ないのかと思いきや座り切れない乗客がありました。

お宿はネコマスキー場に隣接。私も弟もスキーは得意だったので、こんな立地と知っていれば久々にスキーに挑戦もよかったかもしれません。自転車と同じように、一度覚えたら乗れるような気がします。

しかし、スキー客は少ない。我々が夢中でスキー場に通っていた頃は、リフトに乗るのに1時間待ちなんて当たり前でした。それが、今ではスキー場の係員の数の方が多いのではと思うほどでした。

ということで、スキー場隣接の宿でしたが、平日ということもあり高齢者が中心。その目的は温泉なのでしょう。温泉は、体の芯から温まって、汗が引かないくらいでした。

食事が終わった頃、スタッフの方が「還暦祝いおめでとうございます」とケーキをを運んできてくれました。さすが、星野リゾートの運営ですね。気遣いがありがたいです。そして、私が還暦だと思ったようで、さらにうれしい気持ちになりました。いや、これも星野流の戦略かもしれませんね。