残念!・・・。

年末からインフルエンザに感染していた孫たちが、何とか回復し泊まりに来てくれました。近所の寿司屋は同級生が夫婦で営んでいて、安くて美味いと評判ですが、予約などが入るとランチ営業を休業するので、なかなか食べることができません。

しかたなく回転寿司へ。回転寿司は大好きだったのですが、最近は回転していないのが残念です。これも、ふざけた行為がSNSで明るみになった影響ですね。公共心みたいなものが、失われたのかな。残念!

回転寿司は、レーンを流れてくる寿司を見て、美味しそうと感じたものを取るところが良いところですが、最近は注文したものがレーンで運ばれる形式です。タブレットで操作をしますが、メニューとは違うと思ってもキャンセルはできません。

結構な割合で残念寿司が届きますが、値段が値段なのでそれも愛嬌と思っています。写真のサーモンは、右は普通サイズのシャリで、左は孫用にシャリが半分です。こんなこともロボットは出来るのですね。少し関心しました。

写真を撮り忘れましたが、家庭菜園のダイコンを孫と一緒に収穫。まずまず大きくなっていました。友人から頂いた人参と紅白なますにしました。孫がよろこぶかと思ったら、「大丈夫」ですって。「大丈夫です」は、「結構です」という意味です。残念!

AIでタイトルを検索した結果、一番最初の提案は、「回転寿司の変化と失われた公共心」でした。論文のテーマみたいで、中身とかけ離れている感じがします。