箭弓神社牡丹園・・・。

 

今週のお題「好きな公園」

昨日、新座牡丹園を観たばかりですが、東松山市の箭弓神社の牡丹園のことが気になり訪ねてきました。箭弓神社は、東松山駅からも徒歩で5分ほどの立地環境です。東松山は、名物のみそだれのやきとりがあります。

牡丹園の提灯も、やきとり屋さんの提供ですね。やきとりといっても、鶏肉ではなく豚のカシラ肉で、そこに辛いみそだれをつけて食べます。多分、有名店がたくさんあるのでしょうが、車でアルコールも飲めないので、今回はパスでした。

新座より北に位置していますが、花はこちらの方が進んでいるように感じました。今が盛りの気もしましたが、まだまだ蕾もあったのでGWまで持つのでしょうかね。

牡丹の他にもツツジやフジも美しい花を咲かせていました。牡丹とフジのコラボレーションは絵になりました。フジの満開は、もう数日という感じでした。1m以上の花房が無数に垂れ下がり見事でした。このフジ棚のミニュチュア版を、盆栽で再現できたら最高でしょうね。