新座牡丹園・・・。

今週のお題「好きな公園」

新座牡丹園は、総合運動施設の中に整備されています。私は日頃から、隣接する体育館でバドミントンやグランドゴルフをしていますが、この牡丹が咲くのをとても楽しみにしています。

牡丹は、4月中旬からGWあたりに花の見頃を迎えます。ですから、GWなどは、この花を観ようと、多くの人が訪れます。コロナ禍で今年はわかりませんが、以前は大道芸や移動販売車などもあって賑わいました。

大輪で豪華な花が見事です。花びらの数を数えたいと思うのはわたしだけでしょうか。

この株は、様々な色の花が咲いていました。私のお気に入りです。

牡丹と蝶。花札の6月札の絵柄ですね。美の象徴である牡丹に、古来から復活の意味を持つ蝶を合わせた縁起の良い絵柄です。蝶の幼虫がいました。

同じ敷地の中に武蔵野の森が残っています。何の木かは知りませんが、5cmほどのスズメバチが5~6尾いました。この体の大きさは、女王蜂ではないかと思います。この木の皮を剥いで、巣を作るつもりなんでしょうかね。