街と目の様子・・・。

今週土曜日の代休で、今日は休みでした。水曜日と金曜日はバドミントンの練習があるのですが、木曜日は特に予定がなく時間はたっぷりです。寝て過ごすのだけは、もったいない気がして近所に出掛けました。

近所の畑は、代替わりでずいぶん減りました。人口も減っているのに建売住宅がたくさんできています。首都圏に人口が集中しているということでしょうね。少なくなった畑の一角のコスモス。まだ頑張って咲いていました。

f:id:bontosyougatu:20211216171629j:plain

f:id:bontosyougatu:20211216171641j:plain

f:id:bontosyougatu:20211216171651j:plain

街路樹のハナミズキの足元に植えられたツツジは、小さくて紫の花。こっちは、咲くには少し早いのではと思います。花と同様に小さな葉は、赤く紅葉しています。

f:id:bontosyougatu:20211216171708j:plain

f:id:bontosyougatu:20211216171717j:plain

サザンカは、今の時期に咲いていても違和感はありません。冬の花の代表です。

f:id:bontosyougatu:20211216171733j:plain

f:id:bontosyougatu:20211216171745j:plain

これは、バンクシア。バンク(銀行)の花壇にありました。この花が咲くまでは、マツかスギと思って気にもなりませんでしたが、これトウモロコシよりやや小さいくらいのサイズです。「これ何?」ってなりますよ。

今日はこれといった予定が無かったので、銀行から眼科、薬局、散髪と周ってきました。眼科は、少し前から目ヤニが気になっていました。結膜炎という診断ですが、「喫茶店や居酒屋のおしぼりを使ったこともないのに」というと、「人からもらったというより、あなたの目の中にあって慢性結膜炎ですね」ということでした。疲れたりすると症状が出るようで、日常的に目薬を使う必要があるようです。