雨のち晴れ・・・。

少しだけですが盆栽があったり、猫の額ほどの家庭菜園があるので、雨が降ってくれると水やりを免除されるのでありがたいです。そして、東京の汚い空も雨の後は目にも鮮やかな青色となって爽快です。

葉のない木々も好きです。木だって成長するために、どうすれば効率的に光合成ができるか考えながら枝を伸ばしているのでしょうね。枝同士がぶつからないように、すき間なく伸びる枝に感心してしまいました。

f:id:bontosyougatu:20211201190540j:plain

f:id:bontosyougatu:20211201190558j:plain

モミジは、まもなく落葉ですね。真っ赤に色付いていました。

f:id:bontosyougatu:20211201190616j:plain

f:id:bontosyougatu:20211201190628j:plain

野火止用水沿いの遊歩道の落ち葉は、厚みを増したように感じます。今日から12月ですから、落葉の季節です。

f:id:bontosyougatu:20211201190643j:plain

f:id:bontosyougatu:20211201190706j:plain

無傷のうちに、愛車を青空とともに撮影しました。納車から1カ月弱が経過しましたが、走行距離はまだ350kmです。このペースだと、年間5000kmにも満たないということっでしょう。

コロナの時代というのもあるかもしれませんが、年齢的に行動範囲が狭くなっているのは確実です。まあ、新たな変異株が国内でも発生してしまったようですが、感染が急拡大することなく、注意をしながらも出掛けられるようになってほしいと思っています。